たかぎし321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

社畜ダイエットをはじめた

とある1日の食事 朝:カロリーメイト 昼:マクドナルド 夜:なし こんな食生活ちょいちょいやってると死ぬんじゃなかろうかとたまに思うよね でも朝はできるだけ寝ていたい だから食べる時間・食欲がなくて朝は食べないことも多い カロリーメイトは常備して…

いいねの使い方

インスタグラムやフェイスブックなどSNSにはいいね機能がある。 私が一番使うツイッターにも、もちろんそれはついている。 この『いいね』が欲しくてみんな頑張っている。 これはいい機能。 知らない人にわざわざコメントまでするのは気が引ける場合でも、こ…

退職を引き止めてくる部長との再対決に向けて

メインブログの方で書いた退職の引き止めについての記事のつづき takagishi123.com 部長からは「長く話していきたい」なんて言われたので多分、月に一度の帰社日なんかに面談になるんだろう。 続く不毛な時間。 しかし今までは弱ってて一方的に嫌なことを言…

ブログ名を変えるか否か

先日はてなのアクセス解析を見ていて驚愕した。 なんとこのブログにグーグルからのアクセスがあった。 検索ワードは不明だが、きっと何かを解決したくて来てくれたはず。 しかしここではきっと解決できない。 なんせふと思ったことを書き連ねているだけで情…

ネットのつながりって面白い

職場の人と行く飲み会が好きではない。 先日も歓迎会という名目で飲み会を開いていただいたが行かなかった。 まあすぐ辞めるのに歓迎されてもってのが大きかったんですが。 歓迎される側の人は他に4人もいたし良いよね! 上司にはヒドイなんて言われたけど…

育児の愚痴を批判する人への愚痴

育児に対して愚痴を言う人に対して、意味がわからないと批判している人がいた。 育児が大変なんてことは誰だってわかってることで、そんな愚痴ばかり言うなら子供なんて作らなきゃいいじゃないか。そんな話だった。 しかし私はそんな愚痴もいいかと思ってい…

会社でやる気なくしてたけどブログ書いてたら原因わかってスッキリしたよ

メインブログの記事を書いてたら何故この数年やる気が出なかったのか原因がハッキリわかった! メンタル弱ってやる気ない自分ダメだって方向に行ってたけど、そうじゃなかった。 能力を発揮しても得しない環境だったからだった。 現場での評価と社内の評価の…

自分の歌声が好き

メインブログの方でも書いたとおり、独学で歌が上手くなるためには自分の歌声を録音して聴いて色々なズレを修正していくのが1番良いと思ってる。 ボイトレスクールに通ったとしても、自主練は必要だ。 遠回りのようだけど、天性のセンスがある人でもない限…

はてなアマの迫害

このブログをスマホで見て驚いた。広告がすごいことになってる。レイアウト崩れまくり。 こんな広告入れた記憶ないのに。 調べてみたらレスポンシブモードにしてたせいらしい。スマホで見てもPCと同じデザインで見えるってやつ。 しかしはてなが勝手に入れる…

ツイッターでのブログ更新通知の悩み

悩みってほどの話でもないんですが、どうしたもんかとブログ更新のたびに思っている。 今までtwitterでブログの更新通知をしてきた。それがなかったらPV数はほぼゼロだったんじゃないかと思う。 最近は検索流入の割合が増えてきたとはいえ、それでもtwitter…

スマホが欲しい

スマホでブログを書くことも増えてきた。最近のこちらのブログはスマホで下書きをして家でちょっと直してから公開している。 入力遅くてイライラしそうという理由でやってなかったけど、やってみたら案外平気だった。 今月から仕事の現場が変わってPCからブ…

旅行記

最近何かをネットで調べるときにブログを読むことが多い。「○○ ブログ」なんてふうに。 Amazonのレビューなんかでは薄いし、売る側の可能性もあるけど、ブログだと情報量も多くて生の声が聞けると参考になる。 そんなわけで今回旅行に行くにあたってもブログ…

感情って楽しいんだね

更新間隔がだいぶ開いてしまった。 はてなはプロになってないから、どうしてもお金をかけているワードプレスの方を優先してしまう。 だからはてなで書き始めてもせっかくここまで書いたんだからと思いワードプレスで記事をアップしてしまい、結局はてなでは…

小さな巨人

ドラマは録りためて一気に見るのが好き。先が気になって待つってのが嫌なので。 そうして今更ながら2017春クールのドラマを見ている。そのうちの1つが「小さな巨人」。 これがなかなか面白い。日曜劇場はハズレが少ないので最近はすべて見ている。少な…

ふぐの毒の恐怖

先日、娘の誕生日があったので、誕生会を開きたいと妻の母から話があった。 しかも、「ふぐ」を食べようということらしい。 私は恥ずかしながら「ふぐ」というものを食べたことがなかった。いや、正確には最近有名な回転寿司チェーン店に行ったときに食べて…

プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデー。ゆえにカラオケに行ってきた。 行ったのはラウンドワン。これがなかなか良い。まあ店舗によるだろうが、部屋はきれいで靴を脱いでソファでくつろげる。音響も良い。 ちなみにスポッチャというゲームやスポーツで遊び放題にもカ…

ここに有益な情報はありません。

勢いではてなブログを作った。事の顛末はこのとおりである。 万年筆を使いたくて初めた日記。なぜか、文章がブログのようになっていた。「◯◯と思うかもしれないが」とか一体誰に語りかけてるんだろう。それならブログ書きたいなと思い、はてなブログを新たに…