たかぎし321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

ブログ名を変えるか否か

先日はてなアクセス解析を見ていて驚愕した。

 

なんとこのブログにグーグルからのアクセスがあった。

 

検索ワードは不明だが、きっと何かを解決したくて来てくれたはず。

 

しかしここではきっと解決できない。

 

 

なんせふと思ったことを書き連ねているだけで情報も深い思想もない。あるとしたら共感があるかどうかってとこくらい。

 

誰かに役に立ちそうなネタはメインブログの方に書いている。それ以外はここって使い分け。

 

申し訳ない。これからも迷い込んでくる人がいるかもしれない。

 

 

なのでブログ名を変えようかとも思った。サブタイトルの「ここに有益な情報はありません」。

 

このフレーズを見てもわざわざ来る人は自己責任。

 

クソ記事書きやがって、なんて文句を言われる筋合いはない。 といっても今のところそんな辛辣な言葉を投げつけられたことはないんですが。

 

しかし徐々にこのブログのアクセスも増え始めている。

 

1記事平均2PVだったのが、2桁になってきた。

 

今までは暖かく見守っていただいていたけれども、いつそんな厳しい言葉を投げつけられるかわからない。

 

 

タイトルとかタイミング次第で公式サイトから見に来てもらえることがわかった。WordPressではなかった集客。

 

はてなは初心者にはアクセス集めやすくて良いけど、その分批判的なコメントも多いなんて見たことがある。

 はてなブログは恐ろしいところである。

 

 

しかしだからといってブログ名を変えるのもなんか嫌な気もする。

 

このブログ名は安易だけど、メインブログが「たかぎし123」なので、裏の日記として始めたこちらはひっくり返して「たかぎし321」にしている。

 

 

ちなみに「たかぎし」というのはそう呼ばれることが多いので、そうした。

 

 

本名なので呼ばれるのは当たり前だけど。

 

 

ブログ名はブログのテーマか個人のブランディングで個人名が良いと聞いたので、近い将来に会社をやめるときのためにも個人名で行こうと思った。

 

こんな早く辞めることになるとは思ってなかったが。

 

「123」には意味がない。

 

ホントはドメインを「たかぎし」だけで取りたかったんだが、取れなかったので適当に「123」をつけてしまった。

 

だから別に「777」とかでも良かった。

 

そんなわけで「たかぎしひふみ」という名前ではないので、突然「ひふみん」なんて呼ばれても反応できないと思うので、呼んでもいいけど無視じゃないです。たぶん。

 

流行りに乗ろうとしたわけでも、将棋ファンでもないんです。

 

 

しかし、先日のしゃべくり007は嫌だったな。ひふみんが歌っていたのをみんなしてゲラゲラと笑っていた。

 

確かに歌はリズムもメロディも無視して随分とアレンジが効いていた。しかし一生懸命やっている人をバカにして笑うのは好きじゃない。

 

対象が芸人ならそれが仕事だと思って気にならないが、彼は違う。

 

 

まあみんな芸人なわけで笑いに変えるのが仕事なので仕方ないんですが、 そんな笑いの取り方しなくても面白いんだからと残念に思う。

 

と、全然関係ない話になってしまったので終わり!

 

とりあえず今はブログ名を変えない。もし厳しいコメントが来たらサブタイトル見てくださいで逃げることにする!