しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

2人目を妊娠したら1人目が情緒不安定になった

f:id:bellu:20180208122038j:plain

 

もうすぐ2人目が産まれる予定。

 

最近特に1人目の子が情緒不安定。機嫌の良いときは元気すぎるし、機嫌が悪くなるときが増えたし、機嫌の悪さもヒドくて怒り狂い物に当たったり人(親)に当たったりする。以前と比べてすぐに泣いてしまうし、トイレトレーニングもお漏らしすることが増えてしまっているし、寝かしつけにも時間がかかる。

 

彼女も妹ができることは楽しみでいるようで、お世話するんだと意気込んでいるけれど、きっとその中でも不安な部分もあって消化しきれずにそうした行動に出てしまうんだろう。相手する親もなかなか大変。

 

 

2人目が産まれたらどうしても産まれたばかりの赤ちゃんにみんな目がいってしまい、寂しい思いをしたり嫉妬したりさせてしまうだろう。

 

だから寂しがらせないために意識的に1人目の方を気にかけて見てあげないとなーと夫婦で話している。