しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

2月からダイエットを始めた

上司から「育児休暇明けで太って戻ってきたら腹立つ・ちょっと嫌いになりそう」と言われたのと、最近太り過ぎなのでこの機会にやせたい。

 

フットサルが10年前よりも下手になったのは身体能力の低下が大きいようだ。イメージ通りの動きができない。

 

筋力・スタミナ・柔軟性が大事。

 

最近フットサル前にマッサージ屋に行くんですが、ぜんぜん違うんですよ、これが。

 

ボールを持ったときのキレが全然違ったので、やっぱり体の軟らかさは大事ですね。体あちこち硬くなってるし、肩こり腰痛もあるし。

 

そんなわけで体重を落とす&痩せる&体柔らかくしたい!

 

目標

体重を8kgくらい落としたい

最終的には全盛期の体重である55kgまで落としたい。

ちなみに1月末時点での体重が62.7kgだ。

 

脂肪を減らすのが一番 

でも体重を落とすのが目的というよりは脂肪を減らしたいというのが一番なので、体重は目安ではあるけどあまり気にしなくても良い気がする。

 

体脂肪率が同じく1月末時点で22.2%だ。10後半台にはしたいなあ。

 

行動目標

基本は代謝を増やす。これっしょ。

 

食事は一時的には痩せられるけど、ガマンを開放したときが怖い。筋肉つけて代謝アップさせて食事は無理しない程度にちょっと我慢するくらい。それが基本だ。

 

2月からの行動目標を立てた

  • 週2日は筋トレ
  • 週1日はランニング
  • 毎日ストレッチ

 

何かしら具体的な行動に落とし込まないとたぶん動かない。逆に目標を立てれば進めていくのはわりかしできるのでとりあえずはこれでOK

 

筋トレは腹筋、スクワット、腕立て伏せを中心に

やっぱり腹を絞るのには腹筋が手っ取り早い。昔は筋トレも少ししていたし元々は筋肉質でそこそこ良い体だったので、取り戻したい。

 

そのときは特にプロテインとか摂らずにやっていたけれど、そのあたりは加齢でどうなるかわからない。少しやってみて効果を測ってから考えたい。

  

ランニングはとりあえず走ってみる

とりあえず走る。

 

ストレッチは適当にむかしやってた準備体操とかやってみる

部活とか体育のときとかやるじゃん? めんどーなやつ。なんか色々さ、雑誌とか書いてあるのも読んだけどめんどくさいんだよね。動画ならよいかもしれないけど、とりあえず知ってるのやってみるよ。面倒なのは嫌だもの。

 

うまくいったときのご褒美

最終目標だからかなり難しいけど、かなりのお値段の万年筆を買って良いことにした。まあ体重は目安なので腹筋割れてるとかでも良いんですけどね。こういうのでも設定しないとポンポン買ってしまいそうという面もあるのでセーブさせたくてやってるってのもある。

 

 

2週間経過して

 

筋トレ

無料の筋トレの記録アプリを落として記録してる。今のところ3回しかやってない。

 

My Workout Management on the App Store

 

2週間だから4回やってなきゃならないはずなんですが、早くも目標を下回っている。

 

筋肉痛がひどかったので明日あたりやる。

 

 

ランニング

レギンスを注文してたので届くまではノーカン。寒いから仕方ない。

 

とどいて早速走ってみた。でもあれ履いてても寒いものは寒い。あと見た目好きじゃない。でも寒いのが少しはマシになるから履くけど。

 

fitbitのアプリはもともと落としてたのでiPhone持って走ってきた。活動量計なくてもiPhoneでランニングは記録できる。便利。fitbit持ってなくてもこの機能が使えるのかはわからないけど、無料のアプリとか今どきありそうだ。

f:id:bellu:20180214093527j:image

 

3km・・・。これが限界。しかも1km6分くらいかかっている。昔1500m走とかやったけど、単純計算すると9分になってしまう。これは酷い。

 

しかし気持ち悪くなるんですよね、長距離って。みんなならないの?どうなってるの?

 

 

ストレッチ

なんか肩甲骨が大事なんだろうなって思って気づいたときには肩を回したりしてる。でも適当にやりすぎで効果あんまり出てない。

 

背中に手を回して自分の手と手で握手できるようになりたい。今は指先が触れるくらい。

 

体重測った

昨日測ったら63kgちょうどだった。

 

増えてる・・・

 

なぜ・・・?

 

少しはやってるのに! 筋肉痛にもなってるから多少は効果あるはずなのに!

 

 

アイスクリームがいけなかったか?

 

焼肉2回・ハンバーグ1回行ってたのがよくなかったか?

 

オーケー我慢しよう。どうせ出産したら行けなくなるからと妻と2人で行ってただけだ。子どもが産まれれば外食はどちらにせよ減るはずだ。

 

でもたまのアイスは許して。