しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

音声入力をやってみた。

昼寝中の娘と2人きりだったので、気になっていた音声入力を試してみた。これ誰かまわりにいると恥ずかしいよね。

 

GoogleドキュメントをiPhoneに落としてやってみる。どうやらGoogleドキュメントでもGoogleのキーボードだと「改行」というとそのまま「改行」と入力されてしまう。「まる」も同じ。

 

 

純正キーボードじゃないとできた。つぶやき間違えてる。アプリじゃねえ。まあ良いや。

 

やり方については書かないので気になったらリンク先に飛んで欲しい。

 

 

とりあえず遊びなので音声入力で歌ってみた。

 

 

歌ってみた

ないと怒る恋しい。あなたの王道番寒いよーまたGoogle Google彼の殿子殿聞こえる

 

 

うん。情緒不安定な人かな? 後半はGoogle好きな人かなってくらいでもう何言ってるか分かんねー。さすがに歌は厳しそうだ。

 

 

音読してみた

会いたいから恋しくてあなたを思うほど初初寒い夜はまだ胸の奥壁の内部が聞こえる

 

 

完璧ではないけどかなり精度が高い。これはなかなかスゴイ。

 

ここまでの精度ならたしかにキーボードと併用すれば十分使えるレベルだ。Googleドキュメントなら同期も瞬時だし、音声入力とキーボードを同時に使えるっていうのが素晴らしい。

 

実際に使ってみないとイメージつかなかったけど、カーソル位置も別々になるからiPhoneとWindowsでも同時に修正できちゃう。

 

慣れたら確かに効率は良さそうだし、音声入力だけでも何かをしていて手が離せないようなときにも文章書けるので幅が広がる。

 

料理をしながらブログ書くなんてことができそうだ。

 

 

妻がいるときには恥ずかしくてできないけど、できるときにはドンドン使っていきたい。