しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

上司に退職の意向を伝えて言われたこと

先日、家族に会社をやめたいと伝えた勢いのまま上司にも伝えた。

 

展開が早い!!

 

まだ言うつもりはなかったのだが成り行きでつい言ってしまった。どんな成り行きだよ!って感じですが、仕事を更に振られると聞いてマジかよ・・と呆然としていたら大丈夫か聞かれてそのときに退職しようと思ってることを伝えた。

 

なんせ定時でも嫌だと言ってるのに既に19時まで働いてる。そして振られたのは23時まで残業してる人たちのヘルプだ。 これは完全にブラック。

 

障害対応のように緊急の仕事なら深夜残業も何度かあるけど、今まで連続で23時まで残業ってしたことない。

 

上司も急で驚いただろう。そんなこと考えてたのかなんて言われた。 以後、上司との会話。

 

なんで辞めたいの?

気力がわきません。

 

どこ行っても同じだろ笑

もうシステム開発はやりません。

 

その年齢で別業界は給料下がるよ

はい。お金の問題じゃないので。 (この会社にいても評価低かったら下がりますよね?)

 

引き留められないんだよね?引き留められるなら引き留めたいんだけど

う~ん、そうですね。 (一緒に仕事するのこれが初めてで特に恩義とか感じてないし。合ってない感たっぷりだし。)

 

なんで来たんだよ

(これはごもっとも・・。) プロジェクトが変わったら変わるかと思ったんですがダメでした。

 

連れてくるの大変だったんだぞ

(元々は4月参画予定だったのがなかなかまとまらず伸びたもんな)すみません。 あと残業が嫌いって理由もあります。

 

この業界にいたら無理だよ。残業が嫌だからって1人だけ特別扱いする訳にはいかない。メンバー間で平準化しないと。

だから辞めるんです。 (うわ〜、諦め思考だ。何もゼロにしろとは言ってない。それはさすがに難しい。でも21時以降まで残業したことってそんなにないぞ今まで。やっぱり合わないな〜。いや、他のメンバーたちはどう思ってるんだ?ついていけてるのかな?)

 

そうか、まあ自分も転職組だからなんかあったら相談して

はい、ありがとうございます。

 

 

こんな感じでしたー!

 

今回の残業のくだりでますます上司とは合わない認識が強まったので良かった。あとは時期をいつにするとか決めないとっていうか決めてから話すべきだけど。

 

今月中に言えば最短で8月末にプロジェクト離任して手続きかなんかして有給消化で10月頭くらいに退社になりそう。