しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

デスマの始まり

デスマーチってやつを体験している

 

言葉にはモチロン聞いたことがあったが、今まで出会ったことがなかったデスマちゃん

 

今月に入ってからひどくなっていて帰宅が日付をまたぐことも何日かあるし、平日夜は子供に一回も会えてない

まだ休日出勤がないだけマシだけど、このご時世に今月の勤務時間はおそらく過去最高を更新するだろう

 

 

国立競技場を1個建設できるくらいの金額を投資されるらしいよ、このプロジェクトには

しかし今のままやっても失敗しか見えない

 

工数垂れ流し

 

一回仕切り直して主要メンバー以外は放出したほうが良い

 

主要メンバー囲い込みのために単価を上げてでも

もっと色々ちゃんと決めてからやらないと傷口が広がるだけ

 

成果物はどんどんあがっていて進捗的には進んでいても品質はぼろぼろなのでは意味がない

 

 

このままやっても上手くいく未来が全く見えない

テスト工程なんかに行ったら何人死ぬんだろうかって感じだ

 

 

そんななか委託先のリーダーが来なくなった

 

こんな状態で今までみんな脱落せずによく頑張ってたなーって思う

 

 

しかしそんな中わたしはむしろ着任したときよりも元気になっている不思議

 

マネージャーとの約束により離任できるってこともあるけれど、心の壁がなくなって上司・後輩と仲良くなってしまった

 

 

着任当初なんてなるべく人と喋りたくなかったんだが、今では雑談も増えた

 

最近は上司、後輩と3人で喋る事が多い

 

過去に一番楽しかったプロジェクトと近い構図

そのときは雑談が過ぎて他チームから叱られるというヒドい有様だったが、それだけ仲が良かったので楽しかった

しかもそのときはプロジェクトも上手くいっていたし

 

残業は嫌いだが、楽しいなら残業も別にそこまで苦ではない

そのときのプロジェクトもそこそこ残業してたけど別に苦痛ではなかった

 

そんなわけで楽しなってきたのでクソみたいに働いているけれど意外に元気

最近は仕事しに行ってるのではなく雑談しに行っているのでサボることもなくなった

 

しかし自分よりあとに来た別の上司が当初から決まっていたらしいが来月抜けてしまうらしい

いつも明るくよく笑う場の雰囲気を明るくしてくれる貴重な人で、自分の渾身のブラックジョークにも爆笑してくれる良い人なので何とかして残してほしい

 

そんなわけでいま一緒のチームで仕事をしている上司2人は自分の好きな上司ランキングトップ5に入る気がするし、そもそも過去にも嫌いな上司ってほとんどいないので上司には恵まれている

 

前倒してるのに「何で残業しねーんだよこの野郎」とか、プロジェクト異動を希望したら「主軸なのでチームからは外せない、評価はしないけどな」とかおかしなことを言ってきた人以外は大体好きだ

 

 

 

人間関係は大事

仕事のストレスの一位は人間関係だったよね確か

 

よく考えると前のプロジェクトが嫌だったのも仕事内容と思っていたけど人間関係が大きかったのかもしれん

顧客や他チームに変な人がいて参った

何であんなに変な人がたくさんいたんだ、あの会社

 

 

今のチームの3人がいて、今の上司が熱望してくれるなら、私が残るのも吝かではない気がしてきている

 

 

好きな人と働くことが好きなんだなー

仕事内容とか技術には興味がない

だからどんなことをやりたいんだと言われても困る

 

 

ただ、こんな環境でずっとは無理だ

 

たぶん身体は持たないし、家庭にも迷惑

 

ずっと家にいないって家族には金を落とすだけの存在でしかない

 

ましてや共働きだからヒドいもの

 

 

しかしそんな状況なのに疲れてるだろうと私の好物のワッフルを買ってきてくれたうちの奥さんは優しい

 

会社をやめることを即OKしてくれたうちの奥さんはスゴイ

 

そんなわけで家族は良いもんだってハナシ

 

いじょう!