しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

格安カットの代償

髪を切る。ただそれだけのことに一万も二万もかけるなんて信じがたい。

 

家にいたときなんて親に切ってもらっていたし、大学生になって見た目にも気を使うようになってきても店には行かずに妹の仲の良い友達が美容師専門学生で遊びに来たときに切ってもらっていた。

 

さすがに彼女には払おうとしたけれど、良い子でお金は受け取れないと言われたので、お菓子をたくさんあげた。それでも多分千円もしないだろう。

 

そんな実家時代。

 

23のときに一人暮らしを始めた

一人暮らしになったので、今までと同じようにはいかない。仲の良い友人が自分でやってると言っていたので、ケチな私はカット代をケチって自分でやろうとした。

 

しかしこれが難しい。チャレンジしたけれど、後ろがよく見えない中で切るのは恐怖。あれ自分でやるのスゴイ。不格好なアシンメトリーになるな。断念した。

 

美容院に行くようになった

独身でまだカッコつけていたかった時代だったからだろう、美容院に行ってみたい気持ちも持っていたので美容院に行ってみた。

 

実際に行ってみるとなかなかに快適だった。髪を切ってもらうのは気持ちが良い。頭を触られるのが嫌という人もいるらしいけど、自分は好きだ。

そして極めつけはシャンプー。横になって目を瞑り適度な指圧を受けているとすぐに眠りに誘われてしまう。

 

シャンプーのうまさで美容院を選ぶ

私はこのマッサージにお金を払ってるんだと言い聞かせて美容院に通うようになった。そこまで髪型にこだわりがあるわけではないので、シャンプーが上手かどうかで美容室を選ぶ。上手い人と下手な人はかなり差がある。

 

そんな感じで美容院に通っていた。

 

しかし、結婚して子どもが出来てから見た目に対する投資はだいぶ減った。洋服にかけるお金はピーク時の1~2割程度までになっている。ついに散髪にもその節約の波はきた。近所に1200円カットの店ができたので行ってみることにした。

 

今まで大都会池袋の美容院に通っていた。これが結構面倒。移動はあるし、人は多いし。

 

それが近所でサッと済ませられるなら嬉しい。マッサージを受けられなくなってしまうけれど、まあたまに行けばよいか。そんな感じで行ってみた。

 

1200円カットに行ってみた

予約制ではなく整理券を取って順番待ちをするスタイルらしい。整理券に印刷されたQRコードを読み込むと順番が表示される。時間になったらメール通知もしてくれる。

格安だけど、システム投資はしっかりしている。素晴らしい。

 

これは病院とか待たせるお店はぜひ導入していただきたい。待ち時間のムダは結構イライラする。いない間に飛ばされたりキャンセルされたらやだし。

 

順番が来た

前払いなので先にお金を払う。

 

1700円とられた。

 

 

1200円カットでしょ? なんでやねん。

 

私は激昂して「詐欺じゃないか、店長を呼べ!」と店員に詰め寄った。

 

 

なんてことはもちろんなく、素直に支払う。予期していた。髪をスプレーで固めていたのでシャンプーするように言われるかもと。シャンプー代として追加で500円とられただけ。

 

オートシャンプー

しかしシャンプーと言ってもオートシャンプーなるものだった。オートって自動? そんなんあるんですね。

 

なんでも自動でやってくれる時代だ。そのうちオートカットも出てくるんだろうか。ハサミを振り回すロボットはちょっと怖い。

 

顔には布が被せられたので全く見えなかったけれど、店員さんが何やら耳に水が入らないように耳栓を入れてきて、顔の周りを何かで覆われた。そしてオートシャンプーとやらがスタート。

 

細かいシャワーの刺激が伝わる。ガソリンスタンドの洗車みたいにモップみたいなのとか出てきてゴシゴシやられるのかと思ったけど、水圧だけなんスね。ちょっと安心。ところが、

 

痛い・・・

 

水圧が強まっていった。なんかこれ刺激強すぎて頭皮にダメージないですか?

 

たまにチクッと刺すような痛みがはしる。我慢できるレベルだけどイタイイタイと思いながら過ぎさるのを待つ。やっぱり人の手でシャンプーしてもらうのが一番ですね。

 

オートシャンプーに心地よさはほとんどない。最初だけだった。

 

カット自体は特に問題は感じなかったので、次からは頭に何もつけないでサラサラヘアーで行こうと思います。500円浮くし。

 

髪のセットはしてくれない

しかしスタイリングはしてくれないらしい。カットしてすぐさよなら。

 

おかげでお店で髪を切ったはずなのに、お店に入ったときよりも出たときのほうがかっこ悪くなっている。私は猫っ毛と言われる柔らかい髪質なのですぐぺったんこになってしまうのでスプレー必須。なので何もセットしないと短く切ったこともあっておぼっちゃんですかってな様相になっていた。

 

500円払うからやってくれ。これじゃ出かける前には使えないなあ。そういうときはやっぱり美容院ですね。