しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

はてなPROにしてから約1ヶ月

30日間無料体験のPROに登録してから、3週間ほどたったので記録。

 

1日1記事ペース

月初の目標にしていた1日1記事ペース。これははてなブログに限った話ではないというか本当はメインの方のWordPressだけで達成したいところだけど、キツそうなので全体での合計での目標にした。

 

結果はWordPress13本、はてな15本でギリギリ達成した。

 

本数なんて目安でしかないし、後半は忘れてまったく意識していなかったけど、ある程度はブログに時間を費やしたということでとりあえずは良かった。

 

ホントはもっともっと書いていたはずだったんだけど、色々ブログ見たり・twitter見たりしてると止まらなくなって気づいたら時間が経ってる。

 

 

あとはとくに月の前半は過去記事のリライトばっかりしてたので、そっちに時間を使ってたのもある。PV数の高い順にトップ31までリライトした。

 

見出しタグ(h2~h4)増やしたり、タイトル見直したり、リンクの付け方を変えたり。あとは文章のテンションがその時期によってだいぶ違ったので統一させていった。

 

一時期ヒトデさんの真似して句点『。』使わなかったりしてたし。ヒトデさん好きな人たちのブログ見ると、結構みんなやってたりする。

 

 

PVはかなり増えた

PVはかなり増えて、はてなでの過去最高となった。といっても月400くらいだけど。

 

これは単純に新規記事の本数が多かったからで、PROにしたことはあんまり関係ない気がする。しかも、途中で気づいたけど自分のアクセスもカウントされてしまっていた・・。

 

PROにしたのでデザインを少しいじったりしたからチェックのために結構アクセスしたのでほとんど自分だったのかもしれない。

 

収入も少しだけ発生した

せっかくなのでGoogleAdSenseを貼ってみた。前から貼ってたけど、制限があるから思い切り貼ることはできなかった。自動広告ってやつもはじまったので貼ってみた。

 

ちなみに1月の収入は0(ゼロ)だった。それが2月は60円くらいになった。

 

ゼロから考えると大した進歩だが、PROの2年払いの月600円でも赤字だ。しかもアクセス少ないからこの収入も安定しないだろう。

 

今後どうするか?

大赤字ではあるけど、PROはできれば続けていきたいような気持ちがある。

 

WordPressでやってるメインブログの方も最初はもちろん赤字だったし、赤字のまま続けてそのうちPRO代の元が取れるくらいになればな~と思ってる。

 

あともうちょっとコチラのブログも頑張った文章を書きたい。

 

WordPressでやってる方のブログはありがたいことにそこそこアクセスを集められるようになったけど、特定のジャンル以外の記事は絶望的に読まれない。もう悲しいほどに。

 

それなりに力を入れてもそうなることがあるので、それならはてなで書いたほうがはてなは日記だもんと自分に言い訳できるからダメージ少ないし、はてなだと別の流入あるからそれで気づいてくれる人もいるかもしれない。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook