しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

コメントが来ない

メインブログにコメントが来ない・・・。

 

 

 

スパムからは定期的に来るけど普通のコメントはブログ1年近くやってて0件。

 

昔やってたFC2ブログでもたまにコメントが来たし、はるかにPVが少ないこのはてなブログでも何件か頂いている。

 

何でだーと思ってたら名前とメールアドレスを入力必須にしてた。

 

そりゃあ知らんやつにアドレスは書きたくないよね。たぶんダミーでもいけるけど面倒だし。

 

スパム対策だったんだけど、スパムコメントは普通にきてて意味ないから入力必須を解除しました。

 

 

コメントくださいいいいい

 

質問でもなんでも

 

あ、質問箱の方にでも良いです

 

 

しかしスパムもたまに面白い。

 

「こんな素晴らしい記事を書いてくれてありがとう。最高にクール。バイアグラ買って」

 

とか最初は良かったのに、唐突な要求に笑う。

 

ハワイでニコニコして近づいてきたお姉さんが急にお金たかってきたのを思い出す・・・!

 

コメントする力

コメントする力