しぎかた321

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットのつながりって面白い

職場の人と行く飲み会が好きではない。 先日も歓迎会という名目で飲み会を開いていただいたが行かなかった。 まあすぐ辞めるのに歓迎されてもってのが大きかったんですが。 歓迎される側の人は他に4人もいたし良いよね! 上司にはヒドイなんて言われたけど…

会社辞めてどうするの?問題

会社辞めてどうするのか? どうしてもつきまとうこの問題。独り身なら勝手にすれば良いが家族がいると話は変わってくる。ましてや子どもまでいるのだ。 私「会社辞めるわ」 妻「あらそうなのね~」 なんて平和に終わる訳はない。 妻「で、どうすんの?どこに…

育児の愚痴を批判する人への愚痴

育児に対して愚痴を言う人に対して、意味がわからないと批判している人がいた。 育児が大変なんてことは誰だってわかってることで、そんな愚痴ばかり言うなら子供なんて作らなきゃいいじゃないか。そんな話だった。 しかし私はそんな愚痴もいいかと思ってい…

会社でやる気なくしてたけどブログ書いてたら原因わかってスッキリしたよ

メインブログの記事を書いてたら何故この数年やる気が出なかったのか原因がハッキリわかった! メンタル弱ってやる気ない自分ダメだって方向に行ってたけど、そうじゃなかった。 能力を発揮しても得しない環境だったからだった。 現場での評価と社内の評価の…

上司に退職の意向を伝えて言われたこと

先日、家族に会社をやめたいと伝えた勢いのまま上司にも伝えた。 展開が早い!! まだ言うつもりはなかったのだが成り行きでつい言ってしまった。どんな成り行きだよ!って感じですが、仕事を更に振られると聞いてマジかよ・・と呆然としていたら大丈夫か聞…

退職したいって妻に話した結果

家族3人でスーパーの休憩スペースで食事をとってゆっくりと雑談していた。 何気ない日常。他愛のない会話。 そんな中、唐突に切り出した。 話したのはブログに書いたことをほとんどそのまま。 takagishi123.hatenablog.com 最初は残業がそのうち23時くらい…

幸せって?

人は幸せになりたい。 そう意識しているかどうかは別にして、不幸になりたいなんて思う人はいないだろう。 メンタルを少しやられて苦しみ、もやもやとしていた今年の春頃に仕事もなかったので「幸せって何だ?」なんてことを日々考えていた。 愛する家族がい…

自分の歌声が好き

メインブログの方でも書いたとおり、独学で歌が上手くなるためには自分の歌声を録音して聴いて色々なズレを修正していくのが1番良いと思ってる。 ボイトレスクールに通ったとしても、自主練は必要だ。 遠回りのようだけど、天性のセンスがある人でもない限…

はてなアマの迫害

このブログをスマホで見て驚いた。広告がすごいことになってる。レイアウト崩れまくり。 こんな広告入れた記憶ないのに。 調べてみたらレスポンシブモードにしてたせいらしい。スマホで見てもPCと同じデザインで見えるってやつ。 しかしはてなが勝手に入れる…

ツイッターでのブログ更新通知の悩み

悩みってほどの話でもないんですが、どうしたもんかとブログ更新のたびに思っている。 今までtwitterでブログの更新通知をしてきた。それがなかったらPV数はほぼゼロだったんじゃないかと思う。 最近は検索流入の割合が増えてきたとはいえ、それでもtwitter…

スマホが欲しい

スマホでブログを書くことも増えてきた。最近のこちらのブログはスマホで下書きをして家でちょっと直してから公開している。 入力遅くてイライラしそうという理由でやってなかったけど、やってみたら案外平気だった。 今月から仕事の現場が変わってPCからブ…

旅行記

最近何かをネットで調べるときにブログを読むことが多い。「○○ ブログ」なんてふうに。 Amazonのレビューなんかでは薄いし、売る側の可能性もあるけど、ブログだと情報量も多くて生の声が聞けると参考になる。 そんなわけで今回旅行に行くにあたってもブログ…

感情って楽しいんだね

更新間隔がだいぶ開いてしまった。 はてなはプロになってないから、どうしてもお金をかけているワードプレスの方を優先してしまう。 だからはてなで書き始めてもせっかくここまで書いたんだからと思いワードプレスで記事をアップしてしまい、結局はてなでは…

小さな巨人

ドラマは録りためて一気に見るのが好き。先が気になって待つってのが嫌なので。 そうして今更ながら2017春クールのドラマを見ている。そのうちの1つが「小さな巨人」。 これがなかなか面白い。日曜劇場はハズレが少ないので最近はすべて見ている。少な…