書かなければ勝てない

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

無言フォローは失礼ですよ!!!

私は無言フォローが好きです。 好きというのも変ですが、無言フォローしかしません。 フォロー頂くときにたまに律儀にあいさつを頂くことがありますが、なくても全く気にしません。 ところが、たまたまとある人が「無言フォローは失礼ですよ!!」とフォロー…

コメントが来ない

メインブログにコメントが来ない・・・。 スパムからは定期的に来るけど普通のコメントはブログ1年近くやってて0件。 昔やってたFC2ブログでもたまにコメントが来たし、はるかにPVが少ないこのはてなブログでも何件か頂いている。 何でだーと思ってたら名…

外で歩きながら音声入力でブログを書いてみた

takagishi123.hatenablog.com 病院に妻と子どもを迎えに行くのに、音声入力なら歩きながらブログ書けるやん! と思い立ったので、病院までの歩いて30分ほどの間にメインブログ用の万年筆カテゴリの新記事を音声入力で書くことにした。 使ったのは前回と同…

ブログの影響で信玄餅アイスを買ってしまった

いつも楽しませていただいているブログ『まだロックが好き』の記事を読んだ。 www.yuasayo1013.com 記事を読んだその日、近所のスーパーに行った。チョコモナカジャンボがセールだというので買いに行った。 すると、信玄餅アイスなるものがチョコモナカジャ…

はてなPROにしてから約1ヶ月

30日間無料体験のPROに登録してから、3週間ほどたったので記録。 1日1記事ペース 月初の目標にしていた1日1記事ペース。これははてなブログに限った話ではないというか本当はメインの方のWordPressだけで達成したいところだけど、キツそうなので全体での…

iTunes再生回数トップ10を晒す

ほとんどの人には「いや、しらねーよ!」って感じかと思いますが、私はGLAYが一番好きなんです。小学生高学年の頃から聞いてて、今でもCD買ったり、ダウンロードしたりしてる。ここまで好きで続いてるのはGLAYくらい。 だけど再生回数のトップがGLAYじゃなく…

音声入力をやってみた。

昼寝中の娘と2人きりだったので、気になっていた音声入力を試してみた。これ誰かまわりにいると恥ずかしいよね。 GoogleドキュメントをiPhoneに落としてやってみる。どうやらGoogleドキュメントでもGoogleのキーボードだと「改行」というとそのまま「改行」…

愛だけじゃ生きられない

最近むすめがGLAYにハマっている。 「GLAYうたおう」とか「GLAY見せて」とせがんでくる。 私がしょっちゅう聴いたり歌ったりしているせいだろう。難しい歌詞をそらで歌う姿を見て、子どもの吸収力に感心する。 最近ではGLAYのお気に入りの曲を流すとエアギタ…

2月からダイエットを始めた

上司から「育児休暇明けで太って戻ってきたら腹立つ・ちょっと嫌いになりそう」と言われたのと、最近太り過ぎなのでこの機会にやせたい。 フットサルが10年前よりも下手になったのは身体能力の低下が大きいようだ。イメージ通りの動きができない。 筋力・…

本命ですか

義理チョコはやめようみたいな広告が話題となっていた。これには完全同意。 私は義理チョコなるものが嫌いだ。ただくれるだけなら良い。それならありがたく受け取る。 でも世間はお返しを要求する。値段にして3倍のお返しを期待するという声をテレビかなんか…

突如としてはじまるカラオケバトル

一人カラオケに行った。 9~15時までのフリータイム。 ワクワクの時間のはずがあまり楽しくない。もう何度目だろうか、一人カラオケは。行くようになってからもう10年は経っている。 私にとってカラオケは自分との闘いなので、あんまり楽しめないときも多い…

使わなくなっているトラベラーズノートのオフ会に参加することの不安

だいぶ前にトラベラーズノートという手帳関連のオフ会にお誘いいただいた。 トラベラーズノートとは一枚の革とゴムがついていて、ゴムでノートを留める簡単な作りをしているもので、シンプルなぶんカスタマイズ性に優れていて熱狂的なファンが多い。 トラベ…

みなさんのおかげです

焼肉が好きだ。 私は近所にある安楽亭という庶民のための焼肉屋の株主になっていて、優待を利用してしょっちゅう行っている。今年もすでに3回くらい行ってる。 肉質はそれなりだけど、値段の割に美味いので満足している。ドリンクバーがあるし、席の居心地…

2人目を妊娠したら1人目が情緒不安定になった

もうすぐ2人目が産まれる予定。 最近特に1人目の子が情緒不安定。機嫌の良いときは元気すぎるし、機嫌が悪くなるときが増えたし、機嫌の悪さもヒドくて怒り狂い物に当たったり人(親)に当たったりする。以前と比べてすぐに泣いてしまうし、トイレトレーニ…

格安カットの代償

髪を切る。ただそれだけのことに一万も二万もかけるなんて信じがたい。 家にいたときなんて親に切ってもらっていたし、大学生になって見た目にも気を使うようになってきても店には行かずに妹の仲の良い友達が美容師専門学生で遊びに来たときに切ってもらって…

ついにはてなのPROになった(プロではない

辛抱たまらなくなり、PROにしてしまった。 せっかく時間があってたくさん記事を書けそうなんだ。何かデザインとかもっと好きにしたいじゃん? 2年契約を前提にした無料体験。たぶん無料期間中に辞めちゃうけど。赤字だもの。 広告は貼ったもののこのブログ…

父親としての自覚

二人目の子の出産予定日まで一週間を切った。 女性と違い、私たち男は腹を痛めない。妻が妊娠しても自分自身には特に変化が起こらない。胎動も手から伝わるものと自分の体内にいて感じるものは全然感じ方が違うだろう。 私は一人目の出産のとき、もうすぐ親…

反応がなくて悲しいのでツイッターでブログの更新通知をしなくなった

休みに入って4日目。せっかくの休みなので毎日ブログを書くことを目標にしている。さっそく初日から更新できてないし、たぶん子どもが産まれたら慌ただしくて毎日なんて無理だろう。 1日1本ペースってことにしたい。それなら今日この記事をもって今月4本…

お得に弱いココロを治したい

お得という言葉に弱い。 メインブログで書いた通り、先日は万年筆を衝動買いした。 takagishi123.com 50%オフという言葉に釣られて、ホントにいるの?と思いつつも買ってしまった。良い品だったので結果的には満足しているけれど、衝動買いは危ない。 し…

最後の日に地味な嫌がらせをされた

育休に入る前日、最終出社日という事で離任のあいさつ回り。 コーヒーのことに触れてくれる人が多かった。 会社では毎日、給湯室で豆を挽いて自席でコーヒーをドリップしており、給湯室までポットやミルなどを持ち歩いていて自席にもコーヒーグッズが多数あ…

お祝いをもらっても嘘でも喜ぶことができない

会社の後輩ちゃんにチームから出産祝い&離任の餞別としてプレゼントをやるから、欲しいものを言えと言われた。 離任で少なからず迷惑をかけてしまううえに、お祝いをいただけるなんて大変ありがたいことだが、ちょいと困っている。 予算5000円という制約の…

2018年を迎えて

2017年は良い年になった。もう2018年も半月ほど経って今更感があるけれど、まあ良いよね。 旅行や遊びにたくさん行けた メンタル復活 ブログやSNSを通じた出会いがあった コーヒーにハマった 旅行や遊びにたくさん行けた もともと旅行に興味はなかっ…

クリスマスが好き

前回こんな記事を書いていた。 クリスマスが嫌い - たかぎし321 しかし、今年はクリスマスらしく鶏肉や乾杯用ジュースを買い込み、ケーキまで用意してクリスマスイブを迎えた。 妻が腕をふるって用意してくれたごちそうとケーキを楽しむ。クリスマスソン…

クリスマスが嫌い

嫌いというほどではない。 と、いきなりタイトルは何なんですかって話ですが。 キリスト教でもないのに、クリスマスYeah!な空気が好きじゃない。関係ないじゃん。そういうのが意味がわからない。だからクリスマス自体は嫌いではないけどってただの面倒くさ…

コートの代わりにタイツ

冬になるとよく言われる。 「寒くないの?」「コート着ないの?」 稀に「見てるこっちが寒くなるわ!」と何故か怒り気味に言われることもある。 コートは持ってるけど雪が降るくらいの寒さじゃなと着なくなってしまった。だからここ数年はコートを買ってない…

口先だけで歌ってばかりいると下手になる

2016年は自分の中で一番成長したのは歌だった。 ミックスボイスとファルセットをなんとなく掴めたことで、表現力が格段に上がった。 それまでほぼすべて地声だったから、優しい高音ってのが出せなくてバラードでも何でも元気に歌ってしまい、曲に合わないな…

あいさつで得をする

わからずやのおじさんに激昂した。 プロジェクトのルールを無視して突っ走る。上司からも採算注意されてるはずなのに直らない。 そして何故かいつも「大丈夫です!」と自信満々だけど、やっぱり間違えている。 そんなことが積み重なり怒りのボルテージが上が…

2台目はiPhone8plusにした

http://takagishi123.hatenablog.com/entry/2017/10/14/235503 こんな記事を書いていた。 結局記事タイトルの通りiPhoneにした。8の一番高いモデル8plus(256GB)のSIMフリー版。 MacBook Airとか買えそうじゃん!ってくらい高かったけど、今やスマホはPCより…

子供ができてから自分も良い子になった

保育園のイベント「お楽しみ会」に家族3人で参加してきた。 会場の体育館に先生たちが用意した遊具が置いてあり、親子で自由に遊べる形式。 忍者がテーマだったようで手裏剣投げやミニアスレチック、ボール投げなどを子供と一緒に遊んだ。子供の成長を感じ…

デスマの始まり

デスマーチってやつを体験している 言葉にはモチロン聞いたことがあったが、今まで出会ったことがなかったデスマちゃん 今月に入ってからひどくなっていて帰宅が日付をまたぐことも何日かあるし、平日夜は子供に一回も会えてない まだ休日出勤がないだけマシ…