書かなければ勝てない

サブです。日記です。ここに有益な情報はありません。

2018年を迎えて

2017年は良い年になった。もう2018年も半月ほど経って今更感があるけれど、まあ良いよね。

 

 

旅行や遊びにたくさん行けた

もともと旅行に興味はなかったけど、結婚して最近では特に旅行することが増えた。

 

昨年行った中で一番楽しかった宮崎は「安くてキレイな海に入れるところに行きたい」と思い、探してる中で適当に決めただけで特に思い入れがあるわけではなかったけど、行ってみたら楽しかった。

梅雨明け前だったので天気が悪い日ばかりだったけど、それでも満足できる良い思い出。ハワイに次ぐ満足度だったな、宮崎は。

 

いつもは伊豆とか軽井沢とか近場で済ませてる分、単純にお金もかかってますが。いつも1泊か2泊だけど、3泊したし、飛行機乗ったし。シーガイアは良いホテルだった。

 

宮崎はぜひまた行きたい。

 

メンタル復活

メンタルについてはそこまで重症ってわけではないけど、仕事で今のプロジェクトに異動した直後は周りの人に壁を作っていた。今はそんなこともなく周りの人と楽しくやれているので、軽く病んでたんだなとあとになってから気づいた。

 

そのメンタルは家庭でも悪影響があったようで、子供にイライラしやすかった。今はわりと優しくなったせいか、子供もその頃よりずっと懐いているので、メンタル回復はほんと良かった。自分では気づかないので怖い。

 

ブログやSNSを通じた出会いがあった

ブログをWordPressで2017年5月から始めて、ツイッターでもブログやってる人や文房具好きな人を中心にフォローして交流するようになった。

 

実際にお会いした方もいるし、そうでなくてもツイッターでやり取りさせていただいたり。互いのブログを読んだりと楽しい。

 

最近はブログの更新もツイッターのつぶやきもだいぶ減ってしまったけれど、続けていきたい。

 

コーヒーにハマった

飲めなかったコーヒーが飲めるようになり、今では豆から挽いてドリップするようになった。会社でもデスクにポットやらドリッパーやら置いていて、毎日ドリップしてるので話したことない人にもコーヒーの人と知られているらしい。

 

忙しい中でも朝と昼はほぼ欠かさずにゆっくり豆を挽き、コーヒーを淹れている。忙しすぎて仕事ばかりで何も出来ないような日でもこれだけは欠かせない大事な時間。コーヒーにはリラックス効果もあるようだし、実際淹れているときの香りがたまらなく好き。

 

 

 

ただし、2017年も良かったことだけではないので、今年は改善したい。

 

痩せたい

じわじわと太り続けている気がする・・! そりゃ運動はしなくなって筋肉量は減ってるのに食べてるんだから当たり前なんですが。

 

基本的に食事を劇的に減らすことはしない方が良いと思ってるので、筋肉つけて代謝を増やす方向が良いなーと思ってるんですが、いかんせん筋トレが億劫で困る。昔は好きだったんだけどな。

 

食事は間食については減らしたい。ワッフルも我慢することにしている。

 

歌うまくなりたい

歌は2016年が一番良かったと思う。音域の広さも声質(発声)も一番だった。2017年は忙しくなったことで普段歌えなくなったことが良くなかった。たぶん歌はずっと好きだと思うので、もうちょっと頑張りたい。別に何かを目指してるわけではないですが。

 

ブログもうちょっと書きたい

暇だった5月からヒトデさんに会った直後の9月くらいまでは結構更新してたけど、10月から激減した。

 

サーバー代については払えるようになり、黒字化はできたけれど、もうちょっと頑張りたい。

 

2月から3ヶ月以上休みなので子育ての合間に頑張らなければ。

 

思考する

考える時間が減ってしまったように思う。アウトプットはブログを書くようになったし、日記も書いているけれど、アウトプットの内容・質が低い。

 

最近の記事は考えたことを書いてない。ポンポンと思いついたことを書いているだけ。

 

インプットの量・質が低くなっているのもあるかもしれない。昔はビジネス書が好きで書評ブログを運営していた(今もあるけど)こともあり、それなりに本を読んでいたけれど、最近はネットばかりで読書量は激減した。

 

そして物事を深く考えるという時間が日々の中でほとんどない。

 

昔はマインドマップを描いたりメモ書きをしたりと何かしらテーマについて考えるということをしていたけれど、そういう熟考みたいなことをしなくなってしまった。

 

これはマズイなーと思う。

 

根底にあるモチベーションが一番の要因ではないかと思うので、早急に何とかせねばならない。

 

将来のビジョンが薄れてしまったのが問題かと思う。

 

ちょっと前までは辞めることを目的にやっていたので、そこそこに業務外の活動を頑張ろうとしていたけれど、いったん辞めなくてもよいかーってなったときに、惰性でだらだらと日々を過ごしてしまっている。

 

資格勉強もコスパが悪いと思って辞めてしまったし。

 

将来目標を具体的にイメージし直してブレイクダウンしてと昔やっていたことをやり直さなければ。

 

ストレングスファインダーの強み診断でも内省が一番の強みなのに、それをしてないってどういうことだって状態。

 

 

そんな感じ。

 

そんなわけで今年もよろしくお願いします。

広告を非表示にする